小さな家から発信する 毎日の小さな幸せ
<< ペラペラ大根のクミンソテー | main | よもぎのクリスマスごはん >>
スポンサーサイト
**

一定期間更新がないため広告を表示しています


douimg-hanaf02 → レシピブログへ料理レシピ集へ
* - * - * - *
大根消費作戦☆香り豊かな大根飯
*19:39*

JUGEMテーマ:私の手料理


Oisix さんで買った大根が2本
さらにご近所さんから掘りたての大根を4本もらいました( ̄∀ ̄;)

大根 大好きだけれど スが入らないうちに
使い切らねばっ

〇材料

大根の葉っぱ     1本分
大根     2分の1本
桜エビ     10〜〜20g
炒りごま     たっぷり
しょうゆ     大さじ2

P1040689香り豊かな大根飯

〇作り方

1.大根は小さめのさいの目切りにする
葉っぱはざく切りにし塩小さじ2分の1をふりかけギュッギュッともみ
水気をしぼる 

2.水気をしぼった 葉っぱを炒める分→3分の2
生のまま→3分の1
に分けておく

3.ごま油小さじ1で大根を炒める 透き通ってきたら
桜エビと3分の2の葉 しょうゆを加えよーく炒める

4.火を止めてたっぷりの炒り胡麻と 香りづけに
ごま油小さじ1を加えひと混ぜする

5.ボウルに4と残しておいた葉っぱ
あったかごはんを入れよく混ぜる



う〜ん うみゃいっ

しっかり味がなじんだ大根と葉っぱ
ごま油の香りと桜エビの香り

そしてさらに美味しいのが生の大根の葉っぱ

1口の中にちょっぴりシャキシャキした生の大根葉が
入ることで コックリした味の中に爽やかさが^^

おかわりしたかったけれど 子供達に食べられて
できなかったです






作ってくれてありがとう

kotokoちゃんがひじきと三つ葉のみそごまふりかけ
作ってくれました

P1040634ひじきとミツバのごまみそふりかけ


これ、どうしても食べたかったけど
頂いた春菊がたくさんあったので、使っちゃいました

こっくりしたお味で、ご飯のお供に最高です


ありがと〜
春菊でも美味しいよね^^

下書きに春菊のごはんもあるの( ´艸`)ムププ
エコライフを楽しんでいるkotokoちゃんに作ってもらえて
幸せ〜 本当にありがとう



mysweetbasilちゃん が 白菜餡のパリパリ焼きそば 
作ってくれました


katayakisoba

これ美味しいですラブラブ!
とろとろ餡の、生姜とニンニクが良い香り長音記号1ニコニコ
味噌と昆布茶だけで、こんなに美味しいなんてニコニコ 
そうだそうだ音符 白菜が甘くて美味しさ2倍なんだぁ


忙しい日のランチに作ってくれました
ありがと〜(*^^*)

バジルちんいつもいつも作ってくれて本当にありがとうね


続きは 娘達がサンタさんはもしや・・と思った日




________________ みどり子さんが作ってくれました

________________ 

 
今ではすっかり口ばっかり達者になって
私を泣かせることもある(私が弱すぎるのだが・・)双子娘たち

でも サンタしゃん
なーんて言ったりしていた かわいい頃もあったんだよね

あ〜 遠い目つきになってしまうわil||li_| ̄|○il||li


そのかわいかった(あ 過去形)娘達に


もしや サンタさん・・・・・


と思わせてしまって焦ったのは
 彼女たちが幼稚園の年中さんくらいのころかな?

確かPICOというテレビにつなげてお絵かきとかできる
マッシーンだったような?

かなりでっかい箱でした

クリスマスの朝 
わーい サンタさんからの贈り物だよ〜

と枕もとからリビングにエッサエッサと運んできました
(かわいい・・かわいかったなー泣)

喜んで包み紙を開けて・・・・





まるみが


「ママ サンタさんてトイザら〇でお買いものするものなの?」




Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ?



箱を見ると 超でかい字で


トイザら〇



と書いてありました



「えーっと そうだよ トイザら〇ってほらね
大きいからね サンタさんもたくさんの子供達に
プレゼント届けなきゃいけないから 一回でお買いものすませられる
トイザら〇で買ったんじゃないかなっ」




ポケーっとしたまるゆはそっか〜


となんとか騙せた コラコラヾ(・∀・;)みたいでしたが
鋭いまるみは


ジーっと箱を眺めていてヒヤヒヤでした


結局 それ以上つっこんで話はしなかったけれど
きっとあの時 彼女にはサンタさんはパパとママって
ばれた・・と思われ



douimg-hanaf02 → レシピブログへ料理レシピ集へ
* ごはんもの * comments(28) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
*19:39*

douimg-hanaf02 → レシピブログへ料理レシピ集へ
* - * - * - *
COMMENT
オッス!
今日はアップ早いね〜
早く寝るつもりだな(笑)

大根の葉っぱ美味しいよね!!
スーパーの大根はほとんど葉が切られてちゃったり萎んでちゃったり・・・
なかなか出会えないんだよな。
ごま油の香りと桜エビの香り。
これがいかんッ、危険度二倍まし!!

って続きの話にビックリ!!
自分がサンタの存在に気づいたのと全く同じ(笑)
ゲームソフトをもらってその保証書が何と近くの電気屋さんのもの。。。
夢はそこで崩れたな(^A^)
やっぱりどこの家庭も同じようなばれ方なんだろね〜


| つばめ | 2008/12/26 8:15 PM |
まめちゃん( ´艸`)★。、::。.::・'゜коηβαηΗα☆

クリスマスの話・・・
私もね〜全く経験ありなんだよ〜
これって本当に冷汗もん!
私もまめちゃんと全く同じことを子供達へ言って誤魔化してしまったな。。
まだまだ少し疑いながら少しはサンタさんも信じているような感じ。
いつまで信じるだろうか。。

子供の口も年々達者になってきて幼少の頃が懐かしいのも同じだよ〜。

| | 2008/12/26 9:03 PM |
うちにも大根がたくさんあります。
風呂吹き大根やイカと煮たり
サラダにしたりといろいろつくりますが一番は切り干し大根ですね^^;

外に出さなくても日向の窓際などに干しておくのもいいそうですよ。

おもちゃ屋さんも少し気を使って包装紙をつくってくれたら夢があっていいでしょうね^^
ほんわかな話をありがとうございます。
ぽち

| 健康の知恵袋 笑顔整体の副院長^^ | 2008/12/26 9:08 PM |
こんばんわー。
これ、おいしそう!
うち畑に大根大量に作ってるから早速やってみよっと♪
大根いつもワンパターンで煮物か大根サラダヾ(;´▽`A``
旦那には、また大根かぁって言われる始末です・・・
サンタさん、いつまで信じてくれるかな〜???
クリスマス前までは、「いい子にしてないとサンタこないよ!」っていうと何でも素直に聞いていたんだけど、クリスマスプレゼントもらった途端・・・
先が思いやられそうです。


| みどり子 | 2008/12/26 10:13 PM |
こんばんは!
大根の葉っぱ!これ、すごくご飯が進んでしまいそう!
ごま油の香りが、私をそそります(笑)

サンタさん・・・うちはまだたぶん信じてるけど、ムスメは疑問だらけ見たいですごい質問攻めだった。
「うちの鍵、貸してあげたの?」とか、かなり具体的。
さすが、女の子だ・・・

| すあま | 2008/12/26 11:05 PM |
こんばんは!
大根のごはん、香ばしいのが伝わってくる〜
桜えびがいいですね!
あー桜えび・・・
あれって、そのうち目ん玉だけ残ってません?
袋の下のほうに。
で、最後は目ん玉だらけになりますよね!

サンタさん。
私が気づいたのはいつだったかなぁ
今なら正体なんて気にしないからいつでも来て欲しい^^

| なおちゃん | 2008/12/26 11:11 PM |
今日はお知らせです。
次の更新から、新しいURLになります。
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/
お手数ですが、BOOKMARKの変更をお願いしてもいいですか?
宜しくお願いいたします〜〜
(コピペで、ごめんなさい>_<
また時間あるときに、のんびり遊びにきまーす)

| 小春ちゃん | 2008/12/26 11:23 PM |
大根トータル何本??
そりゃ、もう干すしかないわ〜。
でも、この大根ご飯、
すっごくおいしそ〜。
お代わりできないくらい人気だったんだね。

とい○らすもそんなデカデカ書かないでほしいよね〜。
自分、だいぶ早くから気づいてたけど、
それがばれると
ダブルでもらえなくなるから、
限界まで信じてる振りしてたな〜(やな子供・・)

| | 2008/12/26 11:49 PM |
まめりえちゃん さっきはありがとう〜(≧▼≦) 
まるみちゃんのジーッ( -_-)と見つめる姿を想像してしまった(笑) 水曜日の所さんの番組で、幼稚園児がサンタを信じる派、信じない派に別れて討論する(笑)コーナーがあったけど、子供って面白いんだね(´ψψ`) 遠い目のまめりえちゃんが、受験生母の友達とダブる〜^ロ^; 
お疲れさまですm(__)m

| mysweetbasil | 2008/12/27 12:04 AM |
まめちゃん、こんばんわ!

復活しましたよー
音沙汰なしでごめんなさーい。
毎日なんだか気忙しくなってきて、特に仕事が終わるのが遅いので、何をするって、何もできない。

年末だなぁーってこういう忙しさで感じるわー。

大根飯、がぁーーってかき込みたい。笑

トイザら〇か〜
幼稚園になると字が読めるんですね。気をつけよぉっと!



| パイパイパイプル | 2008/12/27 12:09 AM |
まめちゃ〜ん、おはよ!
昨日はありがと〜、よもぎっちの話、参考になったよ〜!
早速、イソジンで拭いてみるね!
病院も明日行ってくるよ、また報告するね。
励ましありがとう!

大根の葉っぱ、大好き〜!
これ、おいしそう!
葉っぱの付いた大根買わねばいかんね〜!
サンタ話!!
ごめぇーーん、笑ってしまった!
まるみちゃん、鋭いのね。
ヒヤヒヤするまめちゃん想像しちゃって・・・
あたしは、小学校卒業ぐらいまで信じてたよ〜〜、サンタさん(笑)


| はるはる | 2008/12/27 7:39 AM |
まめちゃん、おはよ~♪

大根そんなにたくさんあるの~(笑

それは大変^^;

でも大根のご飯めっちゃ美味しそう~♪

ワシワシ食べちゃう~♪

そっかまだサンタさん信じてるんだね〜^^

可愛いな〜♪私どうだっただろ〜^^

>アボカドの味噌漬け1個じゃたりないくらいだったよ〜^^
クミン2瓶^^凄い〜。
買ったはいいものの、まだ使ってない私(笑
使い方がぁぁぁ(笑

| ゆい | 2008/12/27 8:52 AM |
おはよ〜
大根のごはん緑め鮮やかで美味しそう♪♪

サンタさんと言えば、うちの息子、実はいつまで信じていたのか知らないけど、信じてるふりをしてちゃっかりサンタさんからと私たちからと2個も取ってたんやで〜

| ゆん | 2008/12/27 8:54 AM |
これは・・・・

あの、おしんが食べてた

大根めしの豪華バージョン!?

妙に美味そうだった〜TVで

観る大根めし!

トイザラスの包み紙で〜?

普通〜クリスマスの包装紙に

変えるよね〜


ぽちっと!だぶる

| マグロ君 | 2008/12/27 10:38 AM |
まめちゃん、今日も美味しそうな野菜メニュー♪大根大好きだけど、でかいのを買ってしまうとどうしても最後は味噌汁に入れるばっかりになってしまうの(笑)。こういう使い方もいいね!応援!

| 明日香 | 2008/12/27 2:55 PM |
∵ゞ(´ε`●)
爆笑

それは完全にバレバレだよ〜〜♪(о ̄∇ ̄)/ あはは
私もハローマックっておもいっきり書いてある袋みつけた時は、影で泣いた・・・。
サンタは絶対いると思ってたのに・・・・。

私まめさんのご飯ネタが大好きなんですo(*^▽^*)o
前の納豆のやつとかも凄く美味しそうだったもん♪
今度リイ子あてに、誕生日にレシピ希望しちゃおうかな〜〜♪
なんちって(; ̄∇ ̄)
ずうずうしくてゴメンなさ〜〜い(/ω\;)


| りいこ | 2008/12/27 5:14 PM |
わ〜あたしが4本もらったら
ざくざく切って圧力釜でなんかと煮ちゃって
「もー飽きたよ(ーー;)」って言いながら食べ続けるんだわ・・・
子供はあんまり食べないしね。
こーゆーふうにコクを出して
しかもご飯とまぜるのね〜
いやいやおいしそーだコレ!

サンタさんのお話おもしろかった♪
サンタさんトイざラスで買ってくるってことで
いいじゃな〜いねえ〜
作れないわよね〜サンタさんそんな万能なわけないし(*^_^*)
そうそう、クリスマスディナー大変だったのですね(>_<)
うちもね、子供は言うこと聞かないし
散らかす専門だしとかで
怒りながら何かを手作り?!したりして
でも出来たものをブログに載せると
「ほっこり幸せ家族」に見えてしまったりして
理不尽な思い?!をしたことしばしばアリ(^。^)
あ!本音言うてしもーた(汗)

| ぐっち | 2008/12/27 5:15 PM |
こんばんは!

そうそう!大根って消費し甲斐がありますよねぇ。
手にはいる時はどどーんと手に入っちゃう!
ウチも土付き大根頂いて、庭の畑に埋めて保存して少しずつ食べてますが、なかなか減らない…(^_^;)
大根飯も美味しそう!

お子様たち、するどーい!
てか、双子ちゃんなんですか??知らなかった!
カワイイですねぇ。。。
pochi☆

| kotoko | 2008/12/27 5:16 PM |
うわ〜これ絶対美味しそう!

大根の葉っぱだいすき〜〜〜〜♪
ゴハン物にしたら私のことだからきっと1合はぺろりですね;^^



| puchi | 2008/12/27 6:21 PM |
まめちゃん こんばんはヾ(=^▽^=)ノ
毎日寒いですぅ〜。
とうとう今日は初の雪かきしましたよー。
これから毎朝怖々外を覗く毎日が始まるんだなぁ・・・とため息・・・
仕方ないですけどね(^▽^;)。

大根飯、美味しそうです。
葉っぱも何もかも入ってて栄養たっぷりって感じ♪
娘もきっと好きに違いないと思います。
風邪気味なときの撃退ご飯にもバッチリですね♪


娘さん達・・・(T-T*)
やっぱそーゆーうっかりミス、あるんですよね。
私は幸いにして(?)ハッキリバレないまま伝えないままサンタさんから親へとプレゼントをあげる人を移行できました(* ̄m ̄)。
中学になったので、もうサンタさんはこないけど、その代わりお父さんからプレゼントがもらえるよ、とか言って(爆)。
娘もうすうすは気づいてたと思うんですが、特に何も言わないままですよ。
貰えれば誰からでも良いや、とか思ってるのかも( ̄Д ̄;;

あ、ちなみに私は買ったお店の紙袋や包み紙から、クリスマス用の包装紙に包み直していました〜w

| aki | 2008/12/27 9:17 PM |
大根飯、美味しそう〜〜〜!
混ぜご飯や炊き込みご飯、大好きです&#9825;

サンタさん、うちの子達はいつまで信じてくれるかな…

>あははーーー!
撮影はレシピ本のです。
まめちゃんたら…
テレビはありえないから〜〜〜(^^ゞ


| みるまゆ | 2008/12/27 11:06 PM |
まめちゃん、早速新しいURLに来てくれてありがとう〜
最近、りかちゃん人形の服つくりばっかりで、すっかりオフラインだったのに、忘れないでいてくれてありがとうね。
来年はもっとがんばるわ(の予定・・・)

まめちゃんのURLも変更OKです〜♪

| 小春ちゃん | 2008/12/27 11:09 PM |
コメ欄しまっているのにごめんね〜〜。
今日の記事よんだよ〜〜。きゃはは。かわいい。きょとんとした御顔がたまらなかった〜。(笑)

香り豊かな大根飯もすごくおいしそうです☆
こういうお料理!一番ほっとするよね^^




| いっちゃん | 2008/12/28 2:24 AM |
まめサン、おはようございます&#9825;
いつも読み逃げしているのに、昨日はワザワザ私のブログへのコメントありがとうございます!
もう、めちゃくちゃ嬉しくて泣きそうでした〜。゚(PД`q。)゚。
まめサン、私のこと覚えてくれてたんだぁってジーンってなっちゃいました♪

私は今は好きなものた〜くさん食べながらのんびり過ごしていますよ〜^^
う〜ん、ぶっちゃけ、今はゆるベジどころか、肉食動物化しています(笑)

まめサンのお料理はホントいつも美味しそうですよね^^
これからも参考にさせてくださいね^^
あと↑よもぎちゃんかわいい〜♪
バンダナも素敵ですね!
クリスマスディナーも素敵だし、よもぎちゃんは幸せですね&#9825;

ではでは、また遊びにきますね〜♪
てか、毎日来てるんだけど、いつも読み逃げで終わってます・・・(´-∀-`;)
これからも素敵なレシピと、楽しいお話を楽しみにしていますね♪

| cherryuu_tan | 2008/12/28 6:02 AM |
まめちゃん、おはよ〜☆
今日も罪なもんを出して・・・
やば〜絶対ご飯何杯でもいけるぅ〜〜♪
すごいすすんで困りそっ!!

はは・・トイザラス。
分かってくれよ〜だよね〜
こんなときばかりは売りこみしないでってね^^

>チーズと鮭・・・それもまたよさげだ〜^^
あ、そうそう。カーテン洗うとこんなにいいもんなんだって今更?知ったよ。爆

| ちょりママ | 2008/12/28 7:01 AM |
ぽちっと!していくよ〜

よもみちゃんのときは

コメふさいでるよね〜

何でかな?

| マグロ君 | 2008/12/28 9:27 AM |
まめちゃん、このよもぎちゃんが食べたリボンみたいなのはなに????

| 明日香 | 2008/12/28 10:07 AM |
大根の葉っぱで菜飯はするけど、大根も入れちゃっていいんだ〜!
栄養たっぷりだね!!
おいしそぉ♪

クリスマス、よもぎちゃんも、みんなと一緒のご飯食べれて良かったね☆

いつもコメントありがとう。
読書メーターって知らなかったよ〜!!
早速検索しちゃった。
おもしろ〜い!!
まめちゃん、同時に2冊読むなんてスゴイ☆
アタシはあっちとこっちが一緒くたになっちゃうから、無理かも(笑)

| una | 2008/12/28 5:19 PM |
COMMENT FORM









この記事のトラックバックURL

http://siawasegohan.jugem.jp/trackback/42
TRACKBACK

PROFILE
col40


SEARCH THIS SITE
CATEGORY
おすすめ
douimg-hanaf12 特許をとったモミから発芽させた有機発芽玄米です モチモチ美味しいですよ〜
全員プレゼント付き!モミから発芽させた、多くの生き物をはぐくむ農地でそだった元氣な有機JASマークの発芽玄米

douimg-hanaf12 小麦粉は全てこの米粉を使用しています シチューもスイーツも美味しくできます
リ・ファリーヌ・グランクリュ1kg

r6マクロビ専門のムソーなどの品揃えが豊富です
ケンコーコム

おおばこ

r6梅醤番茶を手軽に飲みたい時に愛用してます
【オーサワジャパン】有機梅醤エキス(番茶入り)

r6愛飲している三年番茶
ムソー 無双番茶 450g (徳用)

r6お試しセットのボリュームにはびっくり 初回限定1500円です


r6とっても美味しい珈琲豆屋さん 
 

r6マクロビ商品が豊富です


r6我が家も会員です 配達時間を選べ箱の中身も変更可能でとても便利



r6特にお勧めのもの 

r6愛用しているお店 

r6オーラソーマ 

r6アロマテラピー 

r6ファッション*美容 

r6愛用の調理器具 

r6sweets 

r6かわいい雑貨 

r6日本初 野菜スイーツ専門店ポタジエ【ポタジエ】

r6【厳選お奨めワイン】今だけ6本以上送料無料

ありがとうございます
○2007・7 トマトのおからファルシーグラタン<で

女神の料理レシピ7月テーマの女神賞で 女神ジュニア賞をいただきました

○鶏肉と大根のおろし煮
お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157

で 掲載していただきました
SELECTED ENTRY
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
お友達のブログ
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>



MOBILE
qrcode
OTHER
jugem